転職活動まとめ

実は転職を考えていて、元々、新卒でこの会社で入ったときから、転職ありきの考えだった。

ただ、入社してから転職をずっと考えてきたけど、そもそも、大した専門性も身についてない段階で、IT業界を目指してる時点でおこがましいのかもな…、と、最近思うようになってきた。

なので、転職するまでに一体何をする必要があるのか、一度考えないといけないと思い、整理してみた。

 

①必要なスキルがなにか自分で考える

→ネットで調査

→本を買う

→NewsPicksで記事を見る

→具体的なサービスを見つける

②スキルを身につける努力をする

→progate

→アイデミー

→サービスを作る

→本を買う

③本当に興味があり、普段から情報収集してる

 

とりあえず、自分が雇う側なら、これらを満たす人を採用する。

まぁ即戦力とは言えないだろうけど、自分で考えてスキル身につけようとしてるんだったら、上昇志向の強さというか、成長性は買ってもらえそう。

 

今の会社に、せめて今年いっぱいは在籍しようと思うので、とりあえずそれまでの間、リストアップしたことを頑張ってみようと思う。